伝統的な毛鉤(Traditional Flies)

2015.8.30 update

前書き

この頁では国内、国外で大切に伝承されてきた釣り人の、いや人類の財産といっても過言ではないと思われる毛鉤を可能な限り紹介していきたいと思います。

目次

鮎毛鉤

大西洋鮭釣用毛鉤(Salmon Flies)

盛岡毛鉤

遠刈田毛鉤

日光毛鉤

てんから

故Johnnie W.Logan先生から頂いた西洋毛鉤

Johnnie W.Logan先生の2度目の来日の際、某師匠に贈った西洋毛鉤です。 数年前、何かの折に某師匠が「お前、これ預かっておけ」と言ってぽんと私の手に渡されたものです。 このような貴重な毛鉤を私のような者が気軽に預かってしまってよいものかどうかわかりませんが、とりあえずここで公開します。

往年の西洋毛鉤

実に味わい深い毛鉤です。最近流行の毛鉤には見られない、ある種の色気のようなものを感じます。

信州秋山郷の毛鉤

ハヤ・ヤマベ毛鉤

身近な川でハヤ・ヤマベを釣るのに使っていた毛鉤を集めた頁です。

魚心毛鉤

日本毛鉤界の先人、故・鈴木魚心さんの毛鉤(市販品,12種類)です。

真田毛鉤


[Top Page][Top][Contents]

Copyright (c) 風雲西洋毛鉤釣師帳, 2001-2006,2008,2015. All rights reserved.

inserted by FC2 system