三浦剛資作品集

2002.6.24 update

前書き

ここで三浦剛資様の作品を紹介します。 宮城県仙台市にお住まいの三浦様は東北地方のフライフィッシングの先駆者の一人であり、またブームが始まった当初から国内国外から定期的に講師を呼んでの講習会を開催する等指導的な役割も果たしてこられた方でもあります。

その一方、より多くの人達がフライフィッシングを楽しめるようにと地元東北地方の釣り雑誌への投稿などを行ってこられました。 それらがここで紹介する作品群です。

今回、三浦様の作品を当web pageに掲載させて頂きたいとお願いしたところ快諾頂いたばかりでなく、作品が書かれた時代背景についての説明を書いてくださいました。 誠に感謝に絶えません。

1960年代に「銀山湖」で巨大イワナがルアーでヒットしたのをきっかけに全国的にルアーブームが起き、その最中の1969年に仙台市東五番町の角に開店した店(注:三浦釣具駅前店,当時)はルアーをメインにやっていました。 しかしルアーでは釣れる場所やシーズンが限られることなどからブームが終息すると輸入元を中心にブラックバスを放流しまくって何とかそれでルアーを残そうとするグループと、ヤマメやイワナがフライ・フィッシングで釣れるのではないかと試行錯誤していたグループがいたのが1970年代前半のことです。
私もルアーには限界を感じていて、切り換えをするにあたっては、親父に連れられて和式の毛ばり釣「てんから」を見ていましたので毛ばりにヤマメやイワナがヒットすることも、魚が居る場所もシーズンも知っていましたから、迷わずフライになったのは当然だったかもしれません。 ハーディとのつきあいもこの頃からで1972年から始まりました。 手探りの状態からどうにかフライで釣りが出来る見通しがついた頃、東北や北海道ならルアーの釣場があるだろうと取材に来たとある釣り雑誌社と出会い「日本でフライ・フィッシングをやる場所などありませんよ」といわれました。 ところがその時点ですでに北川や大倉川でフライで釣りをしていましたが、自信を持って反論するほどのデータもありませんでしたので「そうですか」としか言えませんでした。
「北の釣り」に連載する10年以上前の話です。
その後のことについては「北の釣り」(注:「フライフィッシング内緒話」を参照のこと)や「自然倶楽部」(注:作品群を参照のこと)に書いたとおりの結果です。
この記事が出た後何度か複数の東京の出版社から原稿依頼がありましたが、全て断りました。 目の前に水があって魚が居る。 それを釣りたい。 このポリシーで記事を書くとやはり現場を知っている釣人でないと理解していただけないと思ったからでした。

それとコンピュータに関しても1985年頃はやっと8ビットのマイコンから16ビットのパソコンに変わり始め時期です。 現在のウインドウズの基礎となったMS-DOSが一般に普及始めた頃でもあります。 当時9801シリーズは2DDのFDDが2台内蔵したタイプと14インチカラーディスプレイそれも24ドットのプリンタとのセット一式が80万円位してました。 ハードディスクもありましたが10メガバイト(ギガではない)が40万円もして、しかも電源を切る前に必ずストップキーを押さなければクラッシュするような代物でした。

では、ごゆっくりお楽しみください。

目次

  1. フライフィッシング内緒話(「北の釣り」掲載)
    1. 「古けりゃ良いとはいわないが」という話
    2. 「コンピューターで記録を整理したら」という話
    3. 「途中経過をお知らせします」という話
    4. 「白も黒も元は縞々」という話
    5. 「あるライバル」のお話
    6. 「幸福の青い卵」の話
    7. 東北を訪れたフライマン達
    8. コンピュータの記録から
    9. 0.2秒のドラマ
    10. 密漁入門
    11. フライ・フイッシヤ−人ロ
    12. 番外編
  2. 作品集(「自然倶楽部」掲載)
    1. 試してみよう不思議なオリジナルフライ あの川、この毛鈎
      1. 宮城県大倉川の巻
      2. 宮城県北川の巻
      3. 宮城県・名取川・新川の巻
      4. 山形県・乱川の巻
      5. 東北全河川共通のフライ?の巻
      6. ランダムリバ−PART2の巻
      7. イギリスパタ−ン(ブルーダン)の巻き方
      8. イギリスパタ−ン(ジンジャ−)の巻き方(最終回)
    2. フライフィッシングの楽しみ方あれこれ
    3. ウエーダーソールの張り替え方
    4. フライで魚が釣れない原因あれこれ…
    5. イギリスパターンを有効に生かすために
  3. 作品集(「釣り東北」掲載)
    1. 山女魚
    2. 3年がかりの大物
    3. DTとWF
  4. 釣りえっせい(河北「るぽ」掲載)
    1. フライ・フィッシング
    2. フライ・フィッシングのポイント
    3. フライ・フィッシングの戦術
    4. ウエット・フライ
    5. ドライ・フライ
    6. 梅雨
    7. 鮎毛鉤
    8. 盛夏
    9. 禁漁後(釣り堀編)
    10. 禁漁後(海釣り編)
    11. ハヤ
    12. 燻製
    13. オフ・シーズン
    14. 解禁
    15. 渓流釣り
    16. スーパー・ハッチ
    17. てんから釣り
    18. キス
    19. へら鮒
    20. フライタイイング
    21. オフシーズンの楽しみ
    22. 解禁日の釣り
    23. 仙台周辺のルアー釣り
    24. フライフィッシングのベストシーズン
    25. ドライフライの釣り
    26. 鮎釣りシーズンの渓魚狙い
    27. 梅雨明けのフライフィンシング
    28. 真夏のフライフィッシング
    29. 禁漁間際のフライフィッシング
    30. 禁漁後はフィッシングエリアへ
    31. ワカサギ釣り
    32. 来年のために渓流の下見
    33. 大福帳
    34. 魚料理
    35. 渓流解禁2002
    36. 渓流釣りと昆虫の関係
    37. イブニングライズ(その1)
    38. イブニングライズ(その2)
    39. 以降の作品は「河北Weekly」をご覧ください。

[Top Page][Top][Contents]

Copyright (c) 風雲西洋毛鉤釣師帳, 2000-2002. All rights reserved.

inserted by FC2 system