自然倶楽部 1989年8月号 40-41P

裏テク教えます

ウエーダーソールの張り替え方

古いソールをキレイにはがすのが最大のポイントなのだ!!

一般には、3~5シーズンがウェーダーの買い替え特期といわれているが、同じ5シーズンでも川に通う回数や、使い終わった後のメンテナンスによって、だいぶ差が出てくる。

そこで買い替えるのは「ゴム質が劣化したとき」という定義を前提に、長もちさせるためのコツや、すり減ったソールの貼り方を紹介してみる。 ソールを貼り替えるのがメンドウだからといって、ウエーダーそのものを交換するような真似はもうサヨナラなのダ!!

川から戻ってきたら……

「ウエーダーだって、洗ってほしい」なのである。 使い終わったウエーダーは泥を洗い落とし、日陰の風通しのいいところにつるしておくのがベスト。 仮につるす場所がなくても絶対にクチャクチャに折りたたんだままにしないこと。 折りたたんだまま車のトランク----なんてのは言語道断。 ゴムの劣化がはなはだしい。

あとは通常のクツと全く同じでいい。 消臭剤を入れるのもかまわないし(一部の消臭剤はゴムの劣化を早めるものがあるので、購入の際確認すること)、薄くワックスを塗るのもいい。

メンテナンスをしっかり行って、次の釣行に備えたいもの。 ウェーダーだって釣技の一つなのだ。

Wader sole chang No.1

1.たっぷりめのお湯を沸かす。


Wader sole chang No.2

2.完全に乾かしておいた古いソールに、しみ込ませるような感じでお湯をかける(ヤケドに注意)


Wader sole chang No.3

3.3~5分そのままにしておくと接着剤がやわらかくなってくる。ペンチでかかとの方からきっかけをつくり、めくるような感じでいっきにはがす。


Wader sole chang No.4

4.はがした古いソールと本体。ここまでできれば成功まちがいなし。


Wader sole chang No.5

5.本体をソールの上にのせて型をフェルトペンで書く。これは片方のソールを2組作ったりするのを防ぐため。


Wader sole chang No.6

6.型をセンターにして、2cmぐらいの幅で接着剤を塗る。


Wader sole chang No.7

7.このまま指先でさわってベトつかない程度になるまで乾かす。


Wader sole chang No.8

8.本体側の底に接着剤を塗り、ブラシで均一にのばす。


Wader sole chang No.9

9.ゴミがつかないように注意して乾かす。


Wader sole chang No.10

10.乾いたソールに2度目の接着剤を塗り、ブラシで全体にまんべんなくのばす。


Wader sole chang No.11

11.このまま最低40分は乾かすこと。


Wader sole chang No.12

12.かかとの方からつま先側へ、ゆっくり本体とソールを貼り合わせる。


Wader sole chang No.13

13.つま先はこうしてしっかり押し付ける。


Wader sole chang No.14

14.ウラ側から木槌等でたたき、ムラなく密着させる。


Wader sole chang No.15

15.1晩ぐらい乾燥させてから、ソールの余分をカットする。


Wader sole chang No.16

16.カッターを本体と水平にし、注意深くカットしていく。


Wader sole chang No.17

17.貼り替えたウエーダーのソール。これで今シーズンもバッチリなのだ。


Wader sole chang No.1

このぐらい本体がみえるようになったら、スリップサイン。川で事故る前に張りかえよう。


(自然倶楽部1989年8月号 40-41P)


[Top Page][Index][Contents][Top]

Copyright (c) 風雲西洋毛鉤釣師帳, 2001. All rights reserved.

inserted by FC2 system