合衆国在住の友人から便りが届いた。 内容が面白いので本人の了解を取ったうえで公開することにした。 でははじまりはじまり.....

こんにちは。 お元気でいらっしゃいますか? おそらくそこらじゅうを釣って回られていることと思いますが、どうですか? 最近は?

わたくしは最近、ロスアンジェルスとサンフランシスコの間にありますセコイヤナショナルパークとキングスキャニオンナショナルパーク、要は国立公園なんですが、そこに釣りに行っております。 ロスから車で約4時間のドライブ。 日中は30度軽く越える暑さ。

川は場所によっては激流なんですが、ところによっては日本の渓流に似ており(長袋か本砂子かな(注:某M県某S市近郊を流れる某N川とその支流の釣り場のこと))ニジマスが釣れます。 20cmから25cmぐらいですが、50cmオーバーもいるらしく期待ふくらむ場所のひとつらしいですね。 そのもっと奥地にゴールデントラウトがすんでいるそうですが車で行ってあとは徒歩で何時間か山入りしなければダメとのこと。

ミッジやらCDCやらで釣っている人、ルアーやる人、様々ですがわたくしは相変わらず#12のダンやらハニーダンやら白いのやらで構わず釣ってます。 つれますよ、小さくなくても。

先々週行った時に#12を思いっきりライズして食ったでかいのがいたんですよ。 おおっ、と思いましたね、思わず。 全然あがってこないので<かなりでけえな>とほくそえんでいたんですよ。 約15分格闘の末、あげてみたら48センチのハヤ! いるのかっ、アメリカにもっ!という感じでしたね。 流れがかなり強いところでのやりとりでしたから、楽しかったですが。 ジェット(注: HARDY JETSET)が折れるかと思いましたよ。(折れねえかっ! その程度じゃ)

カリフォルニアはライセンスが年間$27。 ただ、住人以外の旅行者などは$75ぐらい。 禁漁期などは川ごとに決まりがあり、予めレギュレーションを読んで行かないと捕まってしまう可能性あり。

それと、同じ捕まるのでは最近、。 多いんですよ。 特にヨセミテ。 車の中の食い物を御丁寧に車に入り込んで中で食っていくんだそうです。 たまんないですね。

やばいなぁ熊。 でもハヤも(^^)


[Top Page][Contents][Back][Next]

Copyright (c) 風雲西洋毛鉤釣師帳, 1999. All rights reserved.
inserted by FC2 system