アングラーズリサーチ社の広告(Cortland社等)

はじめに

このWeb pageは(株)アングラーズリサーチ社が月刊フィッシング誌に掲載した広告のうちCortland社等のものを一部を編集しなおしたものです。

記載内容については当時の情報なので現状とは差異が発生している可能がありますので、十分に御注意願います。

目次


[Top Page][Index][Top][Contents]


Cortland


Cortland Certified Fishing Pro Shop

Cortland Certified Fishing Pro Shop


コートランド444フライラインはDT・WFのスタンダードラインの他に

など特別設計ラインがありフライフィッシングをより楽しめる様になっています。
コートランド公認プロショップでお買求め下さい。 プロショップが各地にふえています。

(月刊フィッシング1976年12月号039頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


444フライライン -- このラインを駆使するあなたはマナーもプロ級......コートランドです

444 Professional Fly Line

(月刊フィッシング1976年5月号040頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランド444 プロ用フライライン

444 Professional Fly Line

釣り急ぐためにラインの点検や水温チェックを忘れて思わぬラインのトラブルになやむ季節です----フライラインは多重にコーティングされていても急激な水温低下の水面に送り込まれると収縮率が異常となりヒビ割れなどを生じます。 釣りのスタートに際してはリールからラインを全部引き出し外気にあててフローティングラインにはクリーナーを塗り、又ラインの巻きぐせもなおして下さい。 又水温を計って外気温との差もチェックする事はあなたの今日の釣りをより効果をあげる事になると確信します。


(月刊フィッシング1977年11月号035頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


ミクロン トローリング・ライン / キャスティング・ライン

Micron Casting Trolling Line

発売以来6年本格派の仲間に最も信頼されている釣り糸
最大伸び率3%以下・ライン直径1/2のより糸の最高峰

かわはぎ・むつなどの海釣りや大物トローリング、そして湖や渓流のルアー・フィッシング用として静かなブームを生んで以来、知る人ぞ知るラインとして使用されています。(ダクロンラインではありません。)

10ポンドテストより120ポンドまで9種


(月刊フィッシング1978年02月号075頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランドフライベストデラックス

Fly Vest Delux

アクションをよりスムーズに着丈を改艮しました。
ポケットを増備、渓流などの装備は全部べストに収納出来ます。
レオン・チャンドラーのデザイン

コートランドはつり糸のメーカーですが、フライベストはチャンドラー氏自身のデザインによるフライフィッシャーマンのための心にくい配慮がなされており従前よりご好評いただいております。 今度新しいスタイルで発売します。


(月刊フィッシング1978年02月号075頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


CORTLAND INFORMATION 444フライライン / 333フライライン

Information 444 333 Fly Line

2つのマークで知られるコートランドのフライラインは、現在最も世界で知られ、かつ使用されています。

独特のカラーと品種の豊富なことで、プロ用ラインとして認められている444・コートランド社公認プロショップでのみ販売しています。 今般保証カードを一新しました。 お買求め後は必ず登録をお忘れなく。

姉妹品として最近さらに技術改良を図り、444ラインに比べ遜色がなくなった333シリーズは、ラインカラーに螢光黄色を加えました。 特にWFラインはこのシリーズラインの持つ特徴であるひきしまったライン仕上により飛距離が伸びます。 444ファンが改めて見なおしています。 此度全ラインの価格を改訂、さらにお買求め易いニュー・プライスも魅力です。

(月刊フィッシング1979年03月号063頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランド社が刊行したフライフィッシングの案内書(英語版) There's No Fishing Like Fly Rod Fishing

Theres No Fishing Like Fly Rod Fishing

レオン・チャンドラーの他、アメリカのフライフィッシングのプロ達が書きつづったフライの世界のガイド・ブック。 序文は今はなきビング・クロスビーなのも彼が素晴しいアングラーでもあった為、特別寄稿してくれました。 英語版ですが、高校生以上なら辞書を多少ご利用になれば、お読みになれます。


33名に差し上げます
ご希望の方は住所・郵便番号・氏名・そしていつもご利用のつり具店のお名前を官製ハガキに書いて2月末日迄に下記へ、当選者には直送いたします。(3月下旬)

(月刊フィッシング1979年03月号063頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランドテクニカルインフォメーション No.1 フライラインを解剖する --Anatomy of Braided Line

始めてご紹介するフライラインのミクロの世界です。 コートランドの全フライラインは三重にわたる構造をもっています。 低温処理によってやわらかく、キンクのない極細のモノフィラメントによって中心となる第一の層が作られます。 ナイロン時代を迎えた50年代はこの芯となる部分はほとんどが太いモノフィラメントが利用されていました。 コートランドのフライラインは早くから伝統の技術であるブレイデッド(組み糸)方式を採用してコアを中空にすることに成功しており、コートランドフライラインの特徴でもある独特のしなやかさを得ています。
このブレイデッドコアの有利な点は第二層のコーティング材が極細の組み糸それぞれに密着し、長期の使用に対してもズレや歪みがほとんど生じません、フライラインがガイドを通過する際に生じる摩擦熱は静電気の発生と共にスムーズなキャストの妨害となります。 コートランドフライラインは第二層は独自のフオーミュラにより静電気の発生を素材の段階で除去する様に設計されており、又、摩擦熱はコアの中空部分と外壁側の両方に逃げる様に工夫されています。
<フラステゾール>と呼ばれる第二層の材料は50倍写真で鮮明に写し出されている様に多くの気泡を持っています。 この気泡が浮上性能を発揮する訳ですがコートランドフライラインはさらにコアの中空部分が効果的役割をはたす為、世界中のプロからコートランドラインの浮上性を評価されているのです。 反対にシンキングラインでは芯の中空部分を少なくし、第二層では気泡に替ってウエイトを分散して打ち込みます。 したがって同一番手のフライラインではシンキングラインのダイアメーター(直径)は小さく、沈下性能を持たせてあります、しかし乍らブレイデッドコアの採用によりしなやかさは変ることかありません。
細み糸によるフライラインは強度においても格段にレベルアップしています。
引きに対して強く、又、ナイロン樹脂の弱点である伸び率をブレイデッドにより排除しています。 最大加重に対してわずか数パーセントにおさえているフライラインはコートランドのみです。 第三層である表面コートはライン別に最もキャステイング性能にあうフオーミュラで仕上げます。 ラインカラーに始ってボールベアリングと同一の効果を有する表面の入念な仕上、そして検査----今お届けするコートランドフライラインはこの様にして作られているのです。 勿論あなたのフィッシングがより楽しいものになる様に願いつつ....

(月刊フィッシング1980年02月号246頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランドテクニカルインフォメーション No.2 新製品コートランド 444SLを使う方に

キャスティング技法に無理なく、さらに飛距離を伸ばす事はアングラーの夢です。 コートランド技術陣は、この要求に挑戦して来ました。 勿論定評ある444フライラインの特性の全てを生かしたままでの新ラインの開発は難題でした。 第一段階での試作ではコードランドのお家芸であるブレイテッドの変更でした。 度々にわたる試行の結果、素子をより強くブレイテッドする事により直伸性の増大に成功しました。 しかし乍ら従来の素子の利用では第二層の装置効果にマイナスが生じるため全く新しいフォーミュラーが要求されました。
中空のコアの新しいブレイデッドの成功により第二層におけるプラステゾールの装置は従来の444以上に理想的になり、浮上性能がプラスしました。 このため第三層(表面コーティング)が若干厚く出来る事になり、ラインのガイド通過に際しての抵抗が大巾に減少しています。 又、直伸性を強める硬調度があるため、ガイドを出たラインはスムースな流れを生みます。 ラインの飛距離が伸びても、ポイントに落下するフライはテリケー卜さが必要です。 このため先端ティップ部からボディ部へのライン設計においてテーパー度及び第二層のプラステゾールの厚みを新たにしました。 より正確に夕ーゲットをとらえる為にも、又、フライのプレゼンテーションの繊細度も考慮しています。
遠投用ラインと云うとWFラインか専門と思われていましたがSLラインはDTラインにもこの方式により製造しています。 同じロッドで同じ技法で正確度を低下させずにより距離が出ます。 従来WFで行っていたキャストがDTで可能になります。 ボティーセクションが長いDTラインの効果がより生きて来ます。 昨年FFF大会に於るフィールドテストでも大好評を得ました。 SLシリーズはより効果をあげるクラスの5番から9番まであります。 4番以下及び10番以上ではこのラインの必要がないからです。 今までの技法で無理なく飛距離を出せる新しいラインも保守は全く他のラインと同じです。 クリーナーの使用とラインの掃除はお忘れなく。

(月刊フィッシング1980年04月号128頁)
(月刊フィッシング1980年05月号104頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランドテクニカルインフォメーション No.4 ブレイデットラインの秘密 --Anatomy of Braided Line

単により糸と云っても千差万別ですが表面上で見ただけでは判りにくいものです。 ミクロのサイズの繊維をより合せてゆく技術は数百年の歴史があり、世界中で使われています。 しかし乍ら各繊維がよりあわさる段階に於ての糸の張力、組合せの本数、よりあわせの角度などがラインの性能に決定的な差を生みます。
コートランドの組み糸技術は幌馬車のひも、落下傘のロープ、編み合せベルト素材、そしてラジオゾンデ用のワイヤーなど用途にあわせて最も適用する数多くの製造を行って来ました。
ミクロンと呼ばれるブレイデッドラインを例にご紹介しますと、やわらかく水切れがすぐれ、フックの結びに強いなどの利点を有し乍ら、ラインの直径は従来のダクロン糸の1/2近くまで丈夫で細くする事に成功しています。 これにより従来からの使用リールに約2倍のラインが巻ける事になり叉、モノフィラメントの様にライン間に食い込む事がありません。
より合せ角度と独白の技術はレッドコアーラインにも生かされています、お家芸の中空芯のブレイデッド技法により中心の鉛をしっかりと保持し糸切れや鉛との離脱を最小にとどめる事に成功しました。
叉、組み合せ原糸の本数などの改善により、芯入りラインとしては最も軟かい状態に仕上げる事が出来ます。
モノフィラメントにくらベキンクに強く叉、ライン自体がくせをとる事もブレイデッドラインの利点です。 長尺のラインを使用する海釣りや、トローリングでも、コートランドのブレイデッドラインは強く、細く、軟かいと云う三大利点をフルに発揮します。
フライラインバッキング用としても注目をあびています。 限定されたサイズのリールキャパシティーにバッキングを1フィートでも多く巻きたいのは、フライフィッシャーマンの願いです。 コートランドミクロンバッキングは1/2の直径で充分の強度を待っており、どのリールにも2倍のバッキングラインが巻けます。

(月刊フィッシング1980年06月号116頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランドテクニカルインフォメーション No.5 ブレイデットラインの秘密(2) --Anatomy of Braided Line

ブレイデッドラインは極細の素糸により構成されるためにモノフィラメントにくらべ大巾に伸び率が少なくなっています。 ラインに表示されている負荷テスト重量がかった際コートランドのブレイデッドラインは伸び率は3%以内です。 これに対してモノフィラメントラインは13%より17%の伸びを示します。 これは瞬時の負荷に対してその力が素糸それぞれに分散し、対応する為です。
コートランドミクロン----既に多くの釣り人に愛用されているラインです。 ラインは純白でマジック・インクなどで沈下した長さなどを知るためのマークが付けられます。 直径はモノフィラメントの1/2、特に水切れがよく、その上伸び率が少ないため小さなアタリも確実に知る事が出来ます。 叉、低温に対しても強くモノフィラメントにくらベラインが硬化する比率が大巾に小なくなっており、深海魚の釣りや底引きなどにも効果的です。 日本ではカワハギ、ムツなど海の釣りにも受用されています。
叉、ブレイデッドのためフックとのむすび目も、強く丈夫です。 (6・10・12・15・20・15・30各テストポンド 100ヤード巻き)
コートランドバスライン----全米・カナダ・メキシコなどのバスフィッシングで人気の高いラインです。 ポリエステル素材による1/2直径でリールキャパシティをアップしてあり、カラーは蛍光イエローにグリーンスポットが入っています。 風に対する低抗が少なく、正確に、叉より遠くにキャストが可能です。 叉、軟かいブレイデッドのためバックラッシュの発生が少ないのも特徴で巻きぐせも防止出来ます。 引きの強いブラック・バスに対して充分の強さを待ち、細いこのラインは水の抵抗も少なく、ルアーやワームを自由に駆使してバス・フィッシングを楽しめます。 (10#--190ヤード 12#--175ヤード 15#--160ヤード巻き)
ブレイデッドラインはコートランド製品の最も得意とする分野で各種が揃っています。 製品については最寄りのコートランド社公認プロショプにお気軽にご相談下さい。

(月刊フィッシング1980年07月号250頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランド444フライライン--日本のフライ・フィツシングの歴史と共に

444 Fly Line Fly Fishing With Japan

第二次大戦の産物と云われるナイロンはフライ・ラインの素材の革命とも云われ、今日のフライ・ラインはほとんどがナイロン製です。 シルク・ラインだけの長い時代が終り、ナイロンヘの移行は、制約が多かつたラインのテザインをより多種多様にする事を可能にしました。 又、AFTMAによるラインの重量制規格の採用と共にロッド・リール・ラインのコンビネーション化か完成、フローティングとシンキング・ラインの完全分離化など1960年の始めはフライ・フィッシングの世界は画期的な近代化が行われました。 1915年の創業以来フライ・フィッシングラインのメーカーとして知られるコートランド社は日本から最初にフライ・ラインの注文を受けました。 最初の出荷は5本のフライ・ラインでした。 数はともかく、日本のフライ・フィッシングの幕あきを飾った記念すべきフライ・ラインです。 コートランド444シリーズは米国のプロの必須品と云われたフライ・ラインの最高級品として知られていましたが日本のフライ・フィッシングの黎明期からノミネートされ、日本のフライ・アングラーの方々によって各種のフランドの中から最初に認められ、又、採用されました。 日本の釣り人の知識吸収の早さに驚かされたものです。 日本のフライ・フィッシングの歴史を語る時コートランドの名は不朽ですが、又、この伝道のため日本に最初にデモンストレーションを見せてくれたプロ・レオン・チャンドラーも忘れることが出来ません。 全米・カナダ・日本そしてフライ・フィッシングの誕生の他であるヨーロッパ諸国でもナンバー・ワン・フライ・ラインとして定評があります。 レオン・チャンドラーのフライ・ラインは即、日本のフライフィッシングの歴史と共にこ愛用いいただいている最も知られるラインです。


(月刊フィッシング1980年08月号132頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


アメリカのフライアングラーに評判の CG Cortland Graphite Fly Reel from Cortland

CG-Cortland Graphite Fly Reel From Cortland

フラファイト・ロッドの普及と共に要求されるフライリールの軽量化は、ベンチレーションホールの増加やボディの肉厚をうすくするなと既存リールのなやみです。

コートランドはNASAの技術をそのまま導入してフライリールにグラファイトを最初に採用・画期的な新時代のリールとして多くの釣り人ご愛用されています。 グラファイトの持つ潤滑性能をフルに利用して、スプ一ル軸もグラファイトを使用したモノコック・ボティーは堅牢でショックにも強く、アルミニウム製のリールにくらべ、歪みが出ません。 DT8Fを巻き取るキャパシティーを持つIII型で重量はわずか85グラムです。

左右対照に配したラインガードによりいずれの面にも即対応、ドラック機能もそなえています。 さらに魅力なエコノミー価格も見逃せなない点です。 カーペットを内張りしたリールケースを附属、替スツール1ヶが入るポケットを装備しています。 又、バッキングライン(ミクロン20ポンド)50ヤードが無料で添えてあります。 コートランドが今年発表したS.Lラインと共にグラファイトリールの使用をおすすめします。


サイズ キャパシティ リール 替スプール
I型 DT5F+30 13,500 4,700
WF6F+30
II型 DT6F+40 14,000 4,700
WF7F+30
III型 DT8F+20 14,500 4,700
WF9F+30

(月刊フィッシング1981年01月号092-093頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


コートランド444フライライン

Cortland 444 Fly Line

ドミノの牌の組合せがゲームを構成する様に、フライフィッシングでもAFTMの規格にそった組合せ、そしてロッド・リール・ラインのバランスが要求されま す。 あなたが選んだコートランド444はこのバランス条件を始めとしてデザイン・色・コーティング・信頼性など全てを満足させるフライラインとして世界中のプロ用ラインとして有名です。
レオン・チャンドラーを中心に全てのラインは常にテストがくり返えされ今日でも改良や品質の向上をめざしています。 コートランド444を選んだ時----あなたのフライ・フィッシングはより完璧になったと言えます。


主要444フライライン
(フローティング) ダブルテーパー・ロケットテーパー・バグテーパー・ソルトウオーターテーパー・シューティング
(フローティング) ニンフティッブ・SLダブルテーパー・S.Lロケットテーパー
(ジンキング) ダブルテーパー・ロケットテーパー・シューティング(沈下スピードは4種あります)
(シンクティッブ) ダブルテーパー・ロケットテーパー(10'シンクから30'シンクまでがあります。)

444ラインはプロショップの専売品です。 お買求めは必ずコートランド社公認店をご利用下さい。

(月刊フィッシング1981年07月号)


[Top Page][Index][Top][Contents]


New Cortland 444 Intermediate Line

Cortland 444 Intermediate Fly Line

近代化を続けるフライラインはレベル・ラインやシルクラインの時代にくらべて大巾に変貌をとげつつあります。 今回ご紹介するインターメディエートラインは、最近のアングラーが待ち続けていた理想のラインのひとつです。 浅瀬や水底にブッシュや藻があったり、対象魚の位置が水面に近いなどの条件化に対応するわずかに沈むラインです。
ライン・クリーナーを除去することにより、沈下位置を調整出来るのも特徴で沈下率は水に対して1.06(水を1.00とした場合の重量比率)におさえています。 コーティング・カラーはアイス・ブルー、浅い水中に於ける同和を考慮して選びました。 ラインの直径やデザインは今、ブームを呼んでいるSLラインを基礎に設計しました。 ガイド通適時の抵抗を低くおさえています。 ニンフ・フィッシングなどにも充分駆使していただける新しい444シリーズ<インターメデイエイト>新登場です。 (写真左上は新グラファイトリールLTDです)

インターメディエイトシリーズはWF(ロケットテーパー)のみで5番から12番まであります。 ラインの表示は〔WF5I〕最後のアルファベットはアイ(I)の大文字です。 --価格7,400
又、近日中にシューティングラインの7番から12番も発売の予定です。


(月刊フィッシング1982年03月号)


[Top Page][Index][Top][Contents]


サテンの感触 コートランド444フライライン・S.L.

Cortland 444 SL Fly Line

最も完成度が高く、美しいと云われるコートランド444フローティングラインは基本カラーのピーチを基本に多くのバリエーションが楽しめます。 世界のプロ・アングラーの間で特別扱されるほど全ての状況に対応出来る様種類の多さと細分化した独特のテザインが選ばれる理由です。 又、AFTMA規格を重視し、奇をてらう様な設計をしない事も欧州の人々に好感をもって迎えられています。 新しいコートランド444フローティング・ラインS.Lはミンツ・グリーンのカラーにサテン感触と呼ばれる素晴しいコーティングで発売以来、ビッグ・ヒットとなりました。 遠投を従来のキャスティング技法を変えずに駆使出来る様独自のテザインである中空コアー(芯)に適度の硬度を加えたものです。 デリケートなプレゼンテーションが要求されるミッヂ・フライから海水におけるフライに利用出来るヘビークラスまでこのS.Lシリーズではダブル・テーパーとロケット・テーパー*があります。 コンピューターが管理する時代にあっても、コートランド444フライラインは最終検査では今だに1インチきざみの実視検査がベテラン検査員によって行われています。 すこしの妥協も許さない瞳はミクロの欠陥も見落さずにそのままビニール袋に入れ処分されます。 箱づめされるラインは全ての検査を通過したもののみが出荷されるのです。

*ロケットテーパーはコートランドのウェイトフォワードラインの商標てす。


DT4F-DT9F 7,000
WF4F-WF10F 7,400

コートランドミクロンバスライン
10ポンド ヤード 12ポンド 175ヤード巻 15ポンド ヤード巻 各 2,100 日本販売中のコートランド444ラインは全て日本活版の保証書が添付しておりますので確認の上お買求め下さい。

(月刊フィッシング1982年09月号)


[Top Page][Index][Top][Contents]


スーパーレンジ コートランド 333 HT

Cortland Certified Fishing Pro Shop

コートランド333フライラインは、常に世界中のフライラインの中で最初に新案を発表するラインとして注目を集めています。 1952年最初の完全な合成ナイロン樹脂のラインとして歴史がスター卜以来シルクラインにかわって、現在のスタイル出来ました。 又、当時予想も出来なかった大胆な明るいフライラインカラーの発表は、フライ・フィッシングの世界を大きく変化させました。 シンクティップラインも、現在は他社でも使われている巻取り型のラインケースも実はコートランド333が生んだものです。 今、コートランドは最新の技術と経験を投入し再度フライラインの性能アップに挑戦、コートランド333HTハイテックを発表します。 サテンフィニッシュと言われる最高の表面処理加工、高精度の飛行性、バランスのとれたニュー・ボディ・デザインなど、従来の当社製品比でもはるかに性能が向上しています。 ボディー部分のライン径を細く、ボディーの長さを変更、キャスティングの際の流れをよりスムーズにしました。 コーティング処理がなめらかで水切が良く、浮上性を高めたフローティング、スリムボディーが生み出す沈下したラインの引上げの軽さなどグレードアップは各部にみられます。 ウェイトフォワードラインはテーパー角を一新、より遠投が楽しめます。 コートランド333HTハイテクニックは全てのデーターを公開します。 公表データーは米国内のデーラー及びフィールドテスターが分析したもので、実質性能は既にユーザーが絶賛を示しているものです。


ライン 他社ブランドU コートランド333HT
(フローティング) ティップ径 ボディー径 ティップ径 ボティー径
DT5F .033" .049" .034" .048"
DT6F .035" .0525" .035" .0495"
DT7F .040" .0575" .037" .0535"

Cortland Certified Fishing Pro Shop

フローティングライン規格
(ラインカラー) ミディアムグリーン・ホットイエロー・ホワイト
(浮上性能)対比H2O ボディー0.90
ティップ0.92
(ライン種類) DT4F~DT10F
WF5F~WF11F
(BUG/SALT)WF7F~WFIIF

Cortland Certified Fishing Pro Shop

シンキング・シンクティップライン規格
(ラインカラー) シンキングーダークグリーン
シンクティップーミディアム/ダークグリーン
(沈下性能)
対比H2O
Fast(2)1.33
Ex. Fast(3)1.55
シンクティップ0.90/1.55
(沈下速度)
Fast(2)2.5〜3.0インチ
EX.Fast(3)3.5〜4.0インチ
(ライン種類) DT5S~DT9S(当分の間Fast(2)のみ)
WF5S〜WF11S
DT4F/S〜DT9F/S・WF5F/S〜WF11F/S

ラインの長さ DT:30ヤード
WF:35ヤード
価格 DT:5,900
WF:6,200
S.TIP:6,500

ビギナー向けフライラインをコートランドから

Cortland Certified Fishing Pro Shop

価格は1/2のエコノミーですが、通常の長さとサテンフィニッシュのコートランド製品です。 冬期間の練習用としても最適です。

フェアプレイ DT4F〜DT7F・WF5F〜WF8F 各3,200
222 DT5F~DT7F・DT5S〜DT7S 各3,000
222 WF5F〜WF8F・WF6S〜WF8S 各3,300

(1月発売予定)


(月刊フィッシング1983年02月号)


[Top Page][Index][Top][Contents]


価格・晶質・性能全てが魅力-- レオン・チャンドラー・グラファイト・フライロッド

Cortland Graphite Fly Rod

フライ・フィッシングの世界でレオン・チャンドラーは誰れからも最高のキャスターのひとりとして知られています。 あとひとりでも多く、この楽しいフライ・フィッシングを知っていただく彼の願いを今、型にして新シリーズ<チャンドラー・シグネチュアフライロッド>をご案内いたします。 素材はグラファイトの最新改良マテリアルで今、航空機材としても採用されている超弾力性をそなえています。 独自のパラボリック・アクションは新333HTとのコンビネーションで今までのキャストでより遠投も可能にしました。 100%アメリカ製で部品のひとつひとつ、チャンドラーが選んで採用しています。 今、日本に輸入されているフライロッドは数多くありますが、このシリーズは低価格がもうひとつの魅力です。 高級モデルと同じアルミニュームロッドケースも無料で標準附属品にしました。 勿論、ロッドの湿気を取り去る布袋も装備しています。
ガイドはパーフェクション社製の硬質スネークとカーボロイのコンビネーションを使用。 長期間の利用に耐え、又、スムーズなラインの流れをサポートします。 組合せにC.G.グラファイトリール・333HTラインが最適です。
全4種モデル共(アルミケース付)33,300希望小売価格


規格

Cortland Graphite Fly Rod

333HTフライライン DT 5、900より
C.G.グラファイトリール1型13、500より


(月刊フィッシング1983年05月号)


[Top Page][Index][Top][Contents]


Top of the line on top of the water -- Cortland 444 Fly Line

一段と色彩と輝きをもつコートランド444フライラインが特異の目で見つめられ、その浮上性能と耐久性、柔軟なコーティングなど総合的に世界のトップとして認められたのはピーチカラーが最初です。 プロのフィールドテストを繰り返し受け、全ての点について合格した数少ないラインなのです。 技術の進歩とたゆみない研究により同じ色でありながら見えない改良が幾度となくおこなわれ、すべての愛好家の満足を得てます。

釣りの条件には数多くの制約とラインの選定が重要です。 ミッジにたいおうできるラインからバスバッグ、そして海水に使用出来るものまで幅広く要求されます。 どんなデザインであっても基本となる条件とコートランドの特徴であるパーフェクトラインであることが必要で限りない制度が必須です。 444フライラインにはダブルテーパーをはじめとしてロケットテーパー、バスバッグテーパー、ソルトウオーターテーパー、シューティングがあり、自在に選択が可能です。 また、伝統のピーチラインのひとつにニンフティップテーパーがあります。 ニンフのデリケートなうごきを作りだせるフロートを持ち、また当たりをよみやすくする効果があります。 デモンストレーションや朝夕の条件下に効果的なグローラインは視度をあげる役目と蛍光性にすぐれたものです。 新しい仲間としてSLシリーズがあります。 従来のピーチカラーラインより若干硬目でスリムなデザインになっており遠投性能が飛躍的に伸びます。 ボディー設計もディスタンスキャストを考えてのロングボディー構造でカラーはあさぎ色を採用しています。 技術とコンピューターで完全管理されて生産されるコートランドの全フライラインですが、最後の検査は人間の目で直接行うシステムを実施しており、これも444の大きな特徴でもあります。

CORTLAND 444 -- 他社のラインと充分比べてコーティングの違いを確かめてからお選びください。

(月刊フィッシング1983年11月号)


[Top Page][Index][Top][Contents]


その他


英国製 Turrall of Devon 精密さを理解できるタイヤー用

Turrall of Devon


(月刊フィッシング1977年05月号040頁)
(月刊フィッシング1977年06月号032頁)
(月刊フィッシング1977年07月号054頁)
(月刊フィッシング1977年08月号033頁)
(月刊フィッシング1977年11月号035頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


ザ・アングラーズカレンダー1978 ちょっと早すぎるとは思いますが

Anglers Calender

1978年版より日本での販売は当社で行うことになりました。

カレンダーは9月下旬より全国のハーディーロータリーメンバー店をはじめ当社商品取扱店で発売いたします。 最寄取扱店のない地域ではロータリーメンバー店又は当社にお申込下さい。 尚予約受付けは8月1日よりです。

予価1,700円(国内送料200円)


(月刊フィッシング1977年08月号033頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


最高級をのぞむ方だけにお知らせします --ストラッドフィッシャーマンナイフ

Strad Fisherman Knife

英国シェフィールド市の老舗が特に手造りで仕上げた逸品です。 ナイフ、ハサミなどに加えてハンドバイスを装備しています。 ロンドンボンドストリートの宝石商「アスプレイ」のお抱えメーカーで門外不出のものでした。 発注後最低6ヶ月はかかりますので手軽には入手不能です。

メンバー店にお申込み下さい。 尚数量に予約が達しましたら〆切らせていただきますのでご了承下さい。


(月刊フィッシング1978年03月号107頁)
(月刊フィッシング1978年05月号122頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


アダルトの感覚が生きるフランスの逸品-- エイグルフィッシングブーツ

Aigle Fishing Boots

ハーディーロータリーメンバーショップ選定品

むれ防止加工をほどこしたナイロンジャージ裏地すべり止め構造のソール(ゴム底)前面あみあげ部分も防水処理が完璧です。 サイズも23センチから28センチまで各種が揃いました。 洗練されたデザイン--------フランスから届きました。

モデル<ネムロ>13,500


(月刊フィッシング1978年08月号092頁)
(月刊フィッシング1978年09月号104頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


アングラーズカレンダー1978

Anglers Calender


釣り人相互の贈物としても人気のあるカレンダー、78年版もオリヂナルフォトを満載しています。 フオル・ジアンセン氏の筆によるフライ・スケッチ・ハンドブックの項では下記の有名プロが執筆にあたっています。

例年通り月齢や釣り行事をカレンダーにノート、さらに充実した78年版アングラーズカレンダーです。

(月刊フィッシング1978年03月号107頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


最高級銃砲用スチールで作り出したフライタイイング・バイスの決定版-- ザ・プライス バイス

The Price Vise

ハーディーロータリーメンバーショップ選定品

(布袋付き)24,000円

フックサイズ7/0より28番まで確実に保持し、水平・垂直に自由にセット出来ます。 又、軽く押すだけでロックがはずれてジョーズが180度回転しますので、対面側のチェックもフックを付けたまま行えます。 取付部は10センチの厚さの机までOK、米国内で絶賛されています。 ガンメタルのため必ず油ぶきをして下さい。


(月刊フィッシング1978年09月号105頁)
(月刊フィッシング1978年11月号102頁)
(月刊フィッシング1979年01月号214頁)
(月刊フィッシング1980年10月号117頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


College ブラシホルダー(その1)

College Brush Holder

ブラシが物をつかむ全く新しいアイディア
あなたは何に利用されますか?

英国製 1,000円(〒200)


(月刊フィッシング1978年11月号102頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


アングラーズ カレンダー79年版 / アングラーズ ダイアリー79年版 贈りますか?釣り仲間に --今年もあとわずか--

Anglers Calender

美しい釣りの世界をコンパクトにまとめた79年版が到着しました。 米国・カナダ・英国などでも好評でこのカレンダーはバック・ナンバーが売れるほどです。 雑誌ポパイでも推賞されています。 今年も有名釣具店・ロータリーメンバーショップで販売中です。

定価 各1,450円


(月刊フィッシング1979年01月号214頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


アングラーズ カレンダー79年版 / アングラーズ ダイアリー79年版 --贈りましたか?釣り仲間に--

Anglers Calender

フライ・フィッシャーマン・マガジンの執筆者であるロン・コーディスとバーバラ・コーディス夫妻が作ったカレンダーとダイアリーで、全米・カナダなどのフライフィッシャーマンはこの2つは必需品--バックナンバーが売れているカレンダーは他にありません。 今年もアングラーの心をこめて仕上げてあります。

定価 各1,450円


(月刊フィッシング1979年03月号062頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


多彩なカラーと昆虫の生態の全てを実践フライに進展させる話題の Al Caucci / Bob Nastasi の三部作 コンパラハッチ シリーズ

Compara Hatch


(月刊フィッシング1979年05月号088頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


ストリームサイドアングラーベスト "トラウト"

Streamside Angler Vest

20ケ所に配した機能性にあふれるポケット・入念な仕上げストリームサイド社とハーディーロータリーメンバーショップの1年余にわたる意見交換の結果、デザインされたフライ・アングラーのための本格ベストです。

胸ポケットのファスナーは2面に開閉、フライボックスなどの出し入れがより使い易くなっています。 背面は全体がひとつのポケットです。 ウェダー用リング・ネットリングも装備・バッグがずり落ちない様に肩章も付いています。

サイズS・M・L (米国製)14,000


(月刊フィッシング1979年09月号101頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]


College ブラシホルダー(その2)

College Brush Holder

アイディア有用

ブラシが物をつかむ全く新しい小道具です。用途は無限・両面テープでどこにでも取り付けられます。

あなたは何に利用されますか?

ピッタリ1,000円(標準小売価格)

この商品は何を挿んでも傷付けたりする心配はありませんのでプラスティック・衣料品などのソフトなものでも安心して使えます。 台座は美しい木目のウオルナット又はチーク材を使用しており、室内・外のインテリアにもマッチします。(米・日・英パテント出願済)[英国製]


(月刊フィッシング1980年10月号116頁)


[Top Page][Index][Top][Contents]

Copyright (c) T.Arai, 2008. All rights reserved.

inserted by FC2 system